木枯らし 楓のなんか書く

なんか書きたくなった時に書きます

TP100のこれまでとこれから -2022Edition-【TP100 Final Advent Calendar 2022】


この記事は
TapeStop100 Advent Calendar 2022
25 日目の記事です

はじめに

お世話になっております。木枯らし 楓です。
メリークリスマス!

今年も残りわずか、Advent Calenderの最終日です。
というわけで、K-Shoot MANIAの様々なイベントや企画にも軽く触れていきながらTP100の一年を振り返っていきましょう。

TP100は今年何やってた?

TP100の活動(もしくはTP100が大きく関わったもの)を紹介していこうと思います。

研修マニア (主催:木枯らし 楓)

先日*1触れたので割愛。参加者まだまだ募集中!(宣伝)

Challenging Charts for Competitive Players vol.1 (主催:Chlorine)

一応差分パッケージだったはずなのに4曲新規収録されました。すごい。
塩素(Chlorine)監修の元、無法地帯メンバーでわいわいやりながら高難度主体のハイクオリティパッケージになってて大変良いです。やっぱ歩き永遠削除は最高っすねぇ^〜(?)*2
まだまだ追加更新あるので更新が楽しみですね!

ケーシュー春の1028(One Shot Edit.)祭り (エイプリルフール企画 / 主催:???)

毎年エイプリルフールの企画を担当してくれる方が数人います。今年は何しようか?と相談していたものが形にならなかったので、急遽マリオパーティが発行されることになりました。みんな大好き1028(One Shot Edit.)
文字通りの1発芸大会でとても笑顔になれます(◜ᴗ◝ )

Shooter's Festival 2022 参加 (主催:木枯らし 楓)

チーム登録などは↓の公開より早かったのでこちらから紹介。
他のイベントやパッケージの制作時期と被っていたためかチームの半数がTP100外の方に声掛けたりしてます。改めてありがとうございました!
評価系イベントの割には勝ちに行くより個性を出す方向性で戦いに行ったので、少し不安でしたがまずまずの順位だったので自分としては嬉しかったですね。
O.V.E.R.はかなり譜面チームと拘った譜面なのでお気に入りです。曲・ジャケット・譜面、どれをとっても大好きです。

MG's Masquerade 2nd Season (主催:みすげ~)

身内ノリ企画第2弾。最終的にえげつない量の譜面が投稿されてて爆笑しましたw みすげ〜さん本当にお疲れ様です…*3
こういう何でもありのイベントをやるたびに、TP100と無法地帯の方々は「ゲーム性、コンセプトに基づいた譜面構成」が本当に上手いなと痛感しますね。プレイヤーからすればたまったもんじゃ無い譜面もあるだろうけど
「いい譜面」フォルダは素晴らしいものが勢揃いなので、是非とも遊んで欲しいですね!

終わりに

いかがでしたか? 今年はTP連番パッケージ*4の製作がなかったからか体感的にはそれほど活動した気がしなかったものの、振り返ってみると意外と公開したものは多いんだなぁと思いました。
これもTPメンバー、無法地帯メンバーのノリの良さと各個人のスキルの高さが成せるものなのかも知れません。みんな大好き💕

さて、今回はTP100の2022年を振り返ってみました。 長々と書いてきましたが、今年のこの記事をもって毎年恒例の「TP100 Advent Calendar」は最終回となります。*5
2019年に始まり、ほとんどK-Shoot MANIAに関係ないチラ裏みたいな記事を連ねてきましたが楽しんで頂けましたでしょうか?
なんで今年で最後にするの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、その理由は来年のどこかでお話する機会を作ろうと思います。近いうちにデカい告知もしようと思ってるのでね……お楽しみに!

締めの挨拶はこの辺にしておきます。 一瞬でも記事を見て頂いた方、ここまで付き合ってくれたTP100、無法地帯メンバー各位、本当にありがとうございました! TapeStop100 リーダー 木枯らし 楓がお送りしました。

それでは皆様、良いお年を!!


Twitter メイン  :@k_e_d_2525
ケーシュー:@k_e_d_KSM_


*1:11日の記事参照

*2:塩素発信の限界語録 作曲者本人も気に入ってるっぽい こちら

*3:119譜面らしい ありえん

*4:100、200、250、300とか

*5:3年って思うと長いけど、3回って思うと少なく感じるね